2009年3月6日生まれのブルーマールのシェルティ(女子)を頑張って育てます!


by silva0711

カリカリ

この何日か急にカリカリに見向かなくなって困ってた。
匂いだけかいでフンッて感じで。
幼犬OKの薄くササミを削ったふりかけや、自作で野菜とササミをピューレにしたものを混ぜるとカリカリ以外は食べる、すっごい上手に除けて(笑)

ブリーダーさんに相談メールを送ってみると、速攻でお返事をいただいた。

アドバイスに従って子犬用のウエットフードを充分にふやかしたカリカリに混ぜてあげると…
しっかり食べてくれました!
よかったー
ふやかし方も足りなかったんだろうなぁ。
色々反省。


しっかり食べて子犬時代に必要な栄養をタップリ摂っておくれ、ロデムよ。
b0187757_10224448.jpg
b0187757_10231619.jpg

[PR]
# by silva0711 | 2009-06-07 10:24 | シェルティ
昨日は友達が遊びにきた。
シルさんに庭に咲いた紫陽花の花。
ロデムにオシッコマット。
私にケーキ。
おみやげいっぱいありがとう☆
b0187757_10205350.jpg
b0187757_1021174.jpg


小さくなったシルさんに涙してくれたり。
ロデムをいっぱい抱っこしていっぱい甘噛みされたり。
ロデムは最初警戒してたけど、一瞬の事で。
あとはかまって攻撃ですごい楽しそうでした。
シルバはお客さん苦手だったけど、ロデムは人懐っこい犬になってくれそう。
今度来る時はシュナのラルたんとシュナ×プーのアヴィたん連れてきてクレクレ♪


夜はロデムさん撮影大会。
かわゆす!

b0187757_10223696.jpg
b0187757_1023791.jpg


カリカリ食べたくない病…どうしたらいいんでしょう><
[PR]
# by silva0711 | 2009-06-05 10:24 | シェルティ

ワクチン&車酔い

b0187757_12125847.jpg


ロデムは土曜日にうちにやって来たばかりとは思えないくらいにノビノビなじんでいます。
よく食べよく遊びよく眠るとってもおりこうさん。
早くも夫婦で親バカモード炸裂中です。

昨日はシルバが赤ちゃんの時からずっとお世話になった獣医さんのところまで。
ワクチン打ってフィラリアの予防薬をもらってきました。
毎月一錠ずつもらう形にして、月イチで状態を見てもらうことに。
車で30分くらいかかるので、車酔いしてしまいました><
よだれがタラタラ…かわいそうに。
でも早く慣れていろんな所にいっぱい行きたいね。

昨日の体重
3.7kg
肉の付き方もいい具合だし、特に健康にも問題ないという事でした。

帰ってきてからちょっとキツイかな?と思いきや、大運動会(笑)
昨日はあれでも猫かぶってたの?ってくらいの勢い。
健康で元気に育ってね。

b0187757_12131352.jpg

[PR]
# by silva0711 | 2009-06-01 12:13

ウエルカム☆ロデム

昨日のお昼過ぎ。
横浜から長崎にやってきました!!
やっと会えた><

空港の貨物引き取りでケース越しに初対面のご挨拶、元気そう!
心配してたけど酔ってもどしてなかった。

一旦外に出て、お水をあげました。
首輪もピッタリ☆かわいい!!!

b0187757_9144014.jpg


家に戻るまでの1時間の車での移動も大丈夫で一安心。

カリカリもしっかり食べ、しかももっとちょうだい!と言わんばかりに、容器を置いた周りでピョンピョン跳ねてるし。
とにかく楽しそうに家の中をスキップしながら探検♪
ダメ!もちゃんと理解出来てるみたいです。
2回目は顔を見ながら悪さしてます(笑)
かまってちゃんですね(笑)

オシッコは最初キッチンのマットの上でしてしまったけど、ケージの中ともう一箇所外にオシッコの匂いをつけたマットを置いてたら次からはちゃんとマットの上に出来るようになりました。
賢い!!
ウンチもちゃんとマットの上に出来たよ。

心配してた夜泣きも全然なく、自らハウスに入って、お腹を天に向けて爆睡してたし。
この子、大物の予感です(笑)

b0187757_9245083.jpg


そして夜中にようやく名前が決まりました。

    命名 ロデム

「野犬ロデム」というイタチョコシステムのゲームのキャラ由来です。
作家のラショウさん直々に名付けの許可をいただきまして(笑)
ロデムのように強く逞しく生きていっておくれ。
[PR]
# by silva0711 | 2009-05-31 09:37

只今準備中 その3

いよいよ明日。

家の中の危険物を片付けたり、買って来たおもちゃを洗って干したり。
落ち着かないけどとっても楽しい。

b0187757_9301263.jpg

こういう本も(笑)
名前のヒントにと思ったけど、世界の色んな犬の名前とそのエピソードに読み耽ってしまった。
犬は昔から人間の良い友だったんだなぁとしみじみ。

b0187757_9304627.jpg

たとえば「DELTA」
ポンペイ噴火の遺跡から発掘された時、少年を守るように覆いかぶさって息絶えていた。
首輪にはみごとな細工が施されていて、水難事故と強盗、狼から主人セヴェリヌスの命を3度救ったと刻まれていた。
また、セヴェリヌスの幼い息子を愛し、大の仲良しであるとも刻まれていたらしい。


昨日今日は風が強い。
明日の飛行機大丈夫だろうか?
車酔いも心配><
シルさんも子犬時代はしばらく酔ってた事を思い出した。
5km地点になるといつもオエッてなってた。
でもいつの間にか車にも慣れ、むしろドライブ大好きになって、湯布院や阿蘇への旅行も一緒に行けたし、ちょっとそこまで行くだけでも必ずついて来てたなー
行った先にいい事や楽しい事がたくさんある事わかってたんだね。

b0187757_9314451.jpg

子犬時代のシルさん。
明日来る子もこれくらいの大きさかな。
会えるまでもう30時間切った(笑)
先週長崎空港まで行って貨物受取の場所も確認したし。
早く抱っこしてモフモフしたいなぁ♡

昨日ブリーダーさんにもらったメールによると、シャンプーして爪切ってもらったらしい。
ママ犬さんと過ごす最後の日、いっぱい甘えていっぱい遊んでもらってたらいいな。
[PR]
# by silva0711 | 2009-05-29 09:34